世間はゴールデンウィーク真っ盛りですね。
当事務所は石川城のすぐ近くにあるので,行楽シーズンになると観光客らしき人の姿をちらほら見受けます。
今日も観光マップを片手に,大手門跡から出てくる大学生らしき集団を見かけました。
ちょうどゴールデンウィークの時期だと,大学の講義も休講になり,どこかに出かけるという学生も多いのかもしれませんね。
季節的にも,外を出歩くのには最適(日焼けのしんぱいはさておき)ですし,観光マップ片手に散策するものいいかもしれませんね。
さて,このゴールデンウィークですが,基本的には国民の祝日が重なっているため,このような大型連休が可能となっています。
この国民の祝日は,国民の祝日に関する法律によって定められているんですが,その第1条によれば「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。」とあり,国民がこぞって祝い,感謝し,記念する日を国民の祝日としています。
この趣旨によれば,国民の祝日には,その祝日と定められた趣旨に従い,祝い,感謝し,記念しなければならないんでしょうね。
昨日ラジオを聴いていたところ,昭和の日ということで昭和にちなんだトークや音楽を流していたのは,まさに国民の祝日にふさわしいテーマだったんでしょうね。
コメントをお書きください